【家づくりの流れ】スケジュールを公開|家を建てるのに9ヵ月かかった!

スケジュールアイキャッチ

※本記事には広告を含みます。

スポンサーリンク

注文住宅を検討する際に、こんな疑問はありませんか?

  • 家はどのくらいで完成するの?
  • 何から決めるの?
  • どんな段取りで進めるの?

私は、家を建てるにあたり疑問に思いました。

たくさん決めることがあるのは分かるけど、漠然としてる…

どんな順に決めたらいいんだろう?

注文住宅を建てるなら、困る事なくスムーズに進めたいですよね。

スケジュールは、資金計画にも大きく関係するのでとても重要です。

ポカポカ
ポカポカ

家が建つまでの間、家賃と土地のローンがダブルに発生しました。

我が家は、土地のローンが先に始まり、家賃とローンの支払いが重なったのがキツかったです。

その為、契約前にハウスメーカーに建築期間を確認しておくことをおすすめします。

今回は、実際に我が家がどのような段取りで進めたかを紹介します。

ポカポカ
ポカポカ

我が家のスケジュールが少しでも役立つと嬉しいです。

紹介する我が家の事例
  • 地域:東京
  • 気候:9月、10月頃に台風が来る、2月にたまに雪が降る
  • 構造:木造2階建て
  • 延床面積:80㎡
  • ハウスメーカー:地元の工務店
  • 土地:築50年くらいの古家付き土地

スケジュール内容や完成期間は、お願いするハウスメーカーや、建物の構造、地域、土地の状況など条件によって異なると思いますので、一例として参考になれば嬉しいです。

目次をタップすると読みたいところにジャンプできます。

古家付き土地を購入した場合、家の引渡しまで9ヵ月

家が建つまでに9か月かかる

私が最初この期間を聞いた感想は、

ポカポカ
ポカポカ

『えええー!そんなかかるの?』

でした。

せいぜい、半年くらいかなと勝手に想定していたからです。

余裕を持たせたスケジュールですと聞いていましたが、色々あり結局9ヵ月かかりました。

スムーズにはいかないものです…

古家付き土地を7月中旬に契約し、土地の引き渡しが8月。

その後家の引渡しは、翌年3月中旬でした。

スケジュールが長期化した理由

地盤改良工事が必要になった

古家解体後に地盤改良を行わなければならない事が発覚!

地盤改良が出るか出ないかは、運!みたいです。

数週間延長することに…

スケジュールもですが、思わぬ追加費用が発生しました。

事前に地盤改良を想定しておこう

こればかりが、土地を調査してみなと分かりません。地盤改良が出なかったらラッキー!

土地を購入する時には、地盤改良で追加費用がかかることも念頭に置いて予算を組むことが大切です。

ブロック塀の解体や、擁壁をつくる必要があった

既存のブロック塀に鉄筋が入っていない事が発覚!

鉄筋が入っていないブロック塀は、地震で倒壊する危険があります。

昔からある古いブロック塀は、鉄筋が入っていないことがよくあるようです。

既存のブロック塀は現在の建築基準に外れていたので、新しいブロック塀擁壁をつくる事になりました。

①と同様、数週間の延期、また思わぬ出費です。

ローコスト住宅のため、職人さんが1人で組み立て

木造構造の組み立て工事は、人件費を抑える為、職人さんが1人で完成させました。

2ヶ月かかりましたが、腕のいい職人さんが丁寧に作ってくれました。

作っている途中で何度も見に行ったのですが、階段上の棚の高さのアドバイスや職人さん目線でのおすすめポイント、壁裏の下地の説明などしてくれました。

建築中に何度か現場に足を運んでみるのはおすすめです。

その時は、現場監督の方に確認して了承をもらった上で、現場を見せてもらうようにしましょう。

当時は、外国で製造している製品(キッチンやトイレなど)が搬入されず工期が延びるという話もありましたが、その影響は受けませんでした。

土地購入から家引渡しまでのスケジュール

家が建つまでのスケジュール表
6月
  • 土地の購入を決意!
7月

【中旬】

  • 土地の契約
  • 銀行決定!ローン申込み( 土地分)
  • 工務店と建設請負契約を締結

【下旬】

  • 古家見学(日当たり確認、間取りの参考)
8 月

【上旬】

  • 間取りプラン、外観の決定

中旬~下旬】

  • 土地決済、引渡し
  • 古家解体工事
  • 実施設計
  • 建築確認申請内容の承認
9月

【上旬】

  • 建築確認申請提出
  • 土地造成工事
  • 外壁、屋根、床、建具、玄関、設備関係の決定

【中旬】

  • 地盤調査
  • 地盤改良
  • ブロック塀・擁壁づくり

【下旬】

  • 地鎮祭
  • 工事着工
10月
  • 配線、照明の決定
11月

【中旬】

  • 上棟式
12月

中旬】

  • 内装クロスの決定
1月

【下旬】

  • 木完
2月

【上旬】

  • 外構の決定

【下旬】

  • 外構工事開始
  • 銀行に住宅ローン申込み(建物分)
3月

【上旬】

  • 建物完成
  • 工務店の社内検査
  • 外構完成

【中旬】

  • 施主検査
  • 引渡し
  • 引っ越し

見ての通り、最初の2ヵ月間間取り、外観、使用する部材など建物のおおもとを決定します。

1つ1つ決めるのに物凄く時間がかかりました。

  • カタログを見たり
  • ショールームに行ったり
  • 本を読みあさったり
  • SNSで検索したり

夫婦でイメージをすり合わせながら、進めていくのも大変です。

ポカポカ
ポカポカ

大きな買い物なので、じっくり話し合うことは重要ですね。

工務店との打ち合わせは、月2~3回、毎回3~4時間くらい時間かかりました。

真摯に相談にのってくださり、色々な提案を下さった工務店の方には、大変感謝しております。

人生で一度だから、絶対に失敗したくない!という気持ちが強く、予算の中で自分達の希望を出来るだけ詰め込みました。

ポカポカ
ポカポカ

夫婦で作るものだから、具体的なイメージをすり合わせておく事

スムーズに進めるコツだと思います。

スケジュールは事前にチェック!! 資金計画にも関係が…

スケジュールは事前にチェック

家が完成するまでの9ヵ月間

『家賃』と『土地のローン』の二重払い生活が続きました。

ポカポカ
ポカポカ

注文住宅は、思わぬ出費も発生するので貯金が大事です!

現在でもウッドショックの影響で木材の搬入が追い付かず、通常よりも工期が延びている場合もあります。

資金計画を組む際には、契約前にスケジュールを確認する事をおすすめします。

注文住宅を検討している方が、スムーズに進められる参考になると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA