南側道路の土地は後悔が多い?住んで分かったメリットとデメリットを解説

南側道路の土地アイキャッチ

※本記事には広告を含みます。

スポンサーリンク

南側道路っていいイメージあるけど、後悔することもあるの?

私は南側道路の土地に家を建てました。

購入する前は、後悔することはないだろうと思っていましたが、

後悔ポイント結構たくさんあります!

もちろん、いいところもありますけど。

今回は、実際に住んでみて分かった「後悔・デメリット・メリット」を紹介します。

こんな方におすすめの記事
  • 南側道路のメリット&デメリットを知りたい
  • 南側道路の購入を検討している
ポカポカ
ポカポカ

後悔ないように、記事が参考になれば嬉しいです。

ハウスメーカーや工務店の資料を一括請求するならタウンライフ家づくりがおすすめです。

自分だけのオリジナル間取り、最新の土地情報、資金計画がもらえますよ。

3分あればできるので、ぜひ気になる方は見てみてくださいね。

タップすると読みたいところにジャンプできますよ♪

後悔ポイントとデメリット8つ

南側道路の土地
  1. 1階リビングだと、外から丸見え
  2. 南側に窓をつけにくい
  3. 土地の値段が高い
  4. 外構の費用があがる
  5. 駐車場が南側になるので、庭の面積減る
  6. 庭で遊んでいると、人目が気になる
  7. 洗濯物が丸見え
  8. 夏の日差しが強すぎる
ポカポカ
ポカポカ

順番に見てきましょう。

①1階リビングだと、外から丸見え

南側は日当たりがいいので、明るいリビングを作りやすいですよね。

しかし、南側が道路だと人通りがあるため、窓から中が丸見えになってしまいます。

採光を取るために大きな窓をつくると、人目が気になって目隠しを付けることになります。

窓を開けたくても開けにくかったり、カーテンも開きにくかったり。

結局、暗くなる上に落ち着かない過ごしにくい空間になってしまいます。

対策
  • 吹き抜け&天窓をつける
  • 窓に目隠しシートを貼る
  • 2階リビングにする

【対策①】吹き抜け&天窓をつける

2階リビング吹き抜け

人の目線の高さに窓をつけると、外から丸見えになります。

そのため、吹き抜けをつくって天窓を設けることで、南側にも窓をつけやすくなります。

南側道路で明るい1階リビングをつくるなら、天窓がおすすめです。

【対策②】窓に目隠しシートを貼る

1階リビングで大きな窓を南向きに設ける場合、目隠しシートを窓に貼るという案もあります。

窓にシートを貼ると、中の丸見え防止になります。

誰でも簡単に貼ってはがせて、紫外線カットにもなるので、おすすめです。

【対策③】2階リビングにする

我が家は、2階リビングにしました。

2階リビングにしたことで、大きな窓を付けてもプライベートな空間を保たれ、日当たりもいいので良かったです!

②南側に窓がつけにくい

①のリビングに限らず、どんな部屋を南側に持ってきても窓をつけにくいです。

窓の外が道路に面していると人目が気になります。

せっかく日当たりのいい南向きなのに、窓をつけにくいなんてもったいない!

我が家の場合、こんな対策をしました。

対策
  • 狭い部屋を南向きにして、窓を小さめにした
  • 南向き玄関(玄関ドアをガラス入り)
  • お風呂を南向きにした

【対策①】狭い部屋を南向きにして、窓を小さくする

4.5畳の部屋を南向きにして、小さな窓でも明るい部屋になるようにしました。

窓が小さければ、そんなに人目は気になりません。

【対策②】ガラス入りの玄関ドアを採用

玄関ドアをガラス入りにすることで、玄関からも光が入るようにしました。

そうすることで、1階の廊下を明るくすることができました。

【対策③】お風呂場を南向きにする

お風呂はそんなに窓が必要ありません。つけたとしても、採光より換気の役割が大きいと思います。

あえて、お風呂を南向きにすることで南向きに窓をつけませんでした。

ポカポカ
ポカポカ

代わりにお風呂場の窓は東につけました。

③土地の値段が高い

一般的に南側道路の条件のいい土地は、北側道路の土地に比べ、値段が高いです。

土地によっては、100万円以上違う場合もあります。

希望のエリアがあったら、南側と北側の土地の値段を比較してみましょう。

ポカポカ
ポカポカ

もし結構値段が違うのであれば、南側道路の土地にこだわらなくてもいいかも。

希望の条件の中で、どの程度「日当たり」の優先順位が高いか考えることが大切です。

朝と夜しか家にいないライフスタイルの場合は、日当たりの良さはそこまで必須ではないですね。

④外構の費用があがる

南側道路にすることで、人目を遮る為に外構の費用があがります。

たとえば、門柱を作ったり、植栽を植えたり、フェンスを立てたり。

オシャレとして行う場合もありますが、費用はかさみます。

⑤駐車場が南側になるので、庭の面積減る

駐車場が南側になるので、庭を作る場合には面積が小さくなってしまいます。

南側が道路でなければ、広い庭が作れたのに!ということになりかねません。

対策
  • 庭を南向きに持ってこない

【対策】庭を南向きに持ってこない

ポカポカ
ポカポカ

我が家は、家の裏の北側を庭にしました。

北側にすることで、南向きのように日当たりがよくありませんが、日中真っ暗という事はありません。

むしろ、真夏でも直射日光を防げるので、プールなどで遊びやすいです。

⑥庭で遊んでいると、人目が気になる

南側に庭を持ってきた場合、道路に面すので人目が気になります

実際に南側道路で南向きに庭がある家は、子供が遊んでいると目にとまります。

道を歩いている側としても、見ようとしているわけではなく、視界に入るのです。

ポカポカ
ポカポカ

BBQやプールはしにくいですね。

特に気にしなければいいのですが、気になる方もいると思います。

対策
  • 植栽やフェンスで囲む

【対策】植栽やフェンスで囲む

人の目線の高さよりも高い植栽やフェンスで囲むことで、視線を遮ることができます。

身長の高い人だと180㎝程になるので、2ⅿくらいのものを選ぶと目隠しになると思います。

⑦洗濯物が外干ししにくい

通りがかる人からベランダの洗濯物が丸見えなんです。

友達親子がうちの目の前を通って、家に帰っていくので、洗濯物見られていたら恥ずかしいな(*ノωノ)と思ってしまいます。

また、車通りの多い通りの場合は、排気ガスも気になります。

対策
  • サンルームをつくる
  • 室内で乾燥する

【対策①】サンルームをつくる

ポカポカ
ポカポカ

うちもサンルームを検討しました。

人目も、急な雨も、虫も気にならないし、とてもおすすめです。

我が家は土地が狭かったため、容積率に余裕がなく、サンルームをつけられませんでした。

サンルームをつける場合は、容積率をチェック

サンルームは屋根がついているため、延床面積を計算する時に加算されます。

決まっている容積率に収まるように計画的に設計しましょう。

【対策②】室内で乾燥する

浴室乾燥やドラム式洗濯乾燥機などで室内で乾燥するのもいいですよね。

「干す」手間がないので、家事の時短にもなります。

⑧夏の日差しが強すぎる

夏は特に日差しが強いです。朝から夕方までガンガン照り付けます。

南向きの駐車場や駐輪場では、車内や自転車のサドルや取っ手が高温です。

南側道路で南側に建物がなく、本当に日当たりがいい!!

まるで熱せられたフライパン!

ポカポカ
ポカポカ

日差しが強烈!日当たりは最高!

メリット4つ

家族団らん
  1. 南側が道路で、障害物がなく日当たりが良い
  2. 洗濯物がよく乾く
  3. 植物が育ちやすい
  4. 冬でもリビングが暖かい
ポカポカ
ポカポカ

順番に見てきましょう。

①南側が道路で、障害物がなく日当たりが良い

まさにこれが最大のメリットです!

南側に障害物がないのが最高です。

1年中、日が当たるので日当たりの良さは間違いないです。

北・東・西道路の土地は、購入時の日当たりが良くても将来的に南側に障害物が建つかもしれません。

ポカポカ
ポカポカ

半永久的に日当たりのよさが確約されているね。

②洗濯物がよく乾く

これも日当たりの良さからくることですが、洗濯物が良く乾きます。

南側に障害物がないので、冬でも天気のいい日はよく乾きます。

③植物が育ちやすい

これも日当たりの良さからくることですが、花や木が育ちやすいです。

しかし、真夏は日当たりが良すぎて焦げそうな暑さ。

南に鉢植えを置くなら、真夏は他の方角に移動した方がいいと思います。

隣の家のにある木はグングン伸びています。(我が家は木は植えていません)

④冬でもリビングが暖かい

日当たりがいいので、冬でも割と暖かいです。

寒冷地ではないからだと思いますが、真冬でもエアコンとホットカーペットだけで過ごせています。

南側道路の土地がおすすめな人

夫婦団らん
  • 日当たり重視な人
  • 室内干しが多い人
  • 2階リビングを検討している人

日中、家で過ごすことが多くて、とにかく日当たり重視という方にはおすすめです。

また、室内干しをメインにする方は洗濯物が人目につくこともないです。

リビングを2階にすれば、大きな窓をつけても人目が気にならず、プライベートな空間も保たれます。

ポカポカ
ポカポカ

日当たりがいいと、部屋が明るくて気持ちよく過ごせますよ。

南側道路の土地をおすすめできない人

家族
  • 土地にお金をかけたくない人
  • 広い日当たりのいい庭が欲しい人
  • 1階リビングを検討している人

日当たりがいいので条件のいい南側道路の土地は、値段が高い傾向にあります。

トータルの予算で考えた時に、土地にはそこまでお金をかけたくないという方にはおすすめではありません。

また日当たりのいい南側に庭を作りたい場合は、駐車場との兼ね合いで庭を作れる面積が減ってしまいます。

1階リビングを検討していたり、南側に庭をつくる場合も、人目が気になるので対策が必要になるでしょう。

ポカポカ
ポカポカ

南側道路の土地に魅力を感じない場合は、北側道路の土地を検討してみるといいですね。

まとめ

南側道路のメリットとデメリットの解説でした。

簡単に振り返りたいと思います。

ポカポカ
ポカポカ

タブを押すとメリット、デメリットが切り替わります。

メリット
  1. 南側が道路で、障害物がなく日当たりが良い
  2. 洗濯物がよく乾く
  3. 植物が育ちやすい
  4. 冬でもリビングが暖かい
デメリット
  1. 1階リビングだと、外から丸見え
  2. 南側に窓をつけにくい
  3. 土地の値段が高い
  4. 外構の費用があがる
  5. 駐車場が南側になるので、庭の面積減る
  6. 庭で遊んでいると、人目が気になる
  7. 洗濯物が丸見え
  8. 夏の日差しが強すぎる

南側道路の土地は意外とデメリットが多かったですね。

自分の生活スタイルには、どの方角に面した土地がいいか考えてみましょう。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA